工場に設置する業務用エアコンはどんなのがいいの?

工場で使用するエアコンは、私たちの家とは違うエアコンを使用しています。大きさが違うことはもちろんですが、馬力が全然違います。

工場には、「たくさんの機械を扱っているから熱がこもりやすい」など工場ごとの問題があります。様々な問題を抱えている工場のぴったりのエアコンの機能や種類についてご紹介いたします。

工場に適した業務用エアコンのおすすめ機能

全てのエアコンの今から紹介する機能がついているわけではないので注意してください。

温度調節がしやすい

機械がたくさんある工場内では熱がこもりやすかったり、なかなか隅々まで冷暖房が行き届かないことがあります。
温度調整がしやすいエアコンが設置されると働きやすい環境になるのではないでしょうか。

空気清浄機能がついている

精密機械はごみやほこりなどの影響で壊れやすくなったりもします。空気清浄機能がついているエアコンであれば空気をきれいにしてくれるので精密機械にいいのではないでしょうか。

フィルター自動洗浄がついている

エアコンには、空気と一緒に吸い込まれたほこりやごみをキャッチし内部のダストボックスに溜める機能がついているものもあります。

工場におすすめの業務用エアコンの種類

床置型

床置型のエアコンのメリットは、機械を冷やすことができることです。機械の近くにある床置型エアコンから冷気が当たることで機械の熱を抑えることができます。
また、天井にエアコンを設置するとほこりや水滴が落ちてくることがあります。床置型ならその心配がいらないので、食品加工工場やサーバールームなどにおすすめです。

天吊り型

天井カセット形や天井埋込型は、天井が高い工場では設置が大変です。天吊り型の場合、埋込型より設置が簡単で修理や掃除もしやすいです。

まとめ

工場では、天井が高かったり作業面積が広かったり工場ごとに様々な問題があります。業務用エアコンを適切に選ぶことでエアコンにかかる電気代を抑えることができます。

業務用エアコンの馬力を選ぶ目安を紹介しているページがあるので、ぜひ見てみてください。

弊社は、名古屋で業務用エアコンの清掃やメンテナンス・修理、設置を行っています。適切な業務用エアコンが分からないときはぜひご相談ください。最適な業務用エアコンをご提案させていただきます。

業務用エアコン、工事についてのご相談・お見積りは無料です。

どこに頼んだらいいか分からない空調工事・メンテナンスはお任せください。

お電話でのお問い合わせ

 052-692-3565

9:00~18:00 (土・日・祝日を除く)

メールでのお問い合わせ