エアコンが冷えないときに試してほしい対策

1日に何回も「暑い・・・」と言ってしまう日々が続いています。
そんな時期にエアコンが効かない・・・想像しただけでも恐ろしい状況です。作業している人はもちろん、事務作業の人も熱中症になりかねません。

そんな時に試してほしい対策をご紹介します。

1.室内機のフィルターを掃除する。

これはすぐに思いつく方が多いのではないでしょうか。

面倒に感じてしまうかもしれませんが、手軽で侮れない効果があります。
また、フィルターが綺麗になっていれば電気代の節約にもなります。

2.室外機周辺に物が置いてあればどかす

室外機には屋内の暖かい空気を外に排出する役割があります。

物が置いてあるとうまく排出しきれず、エアコンの効率が悪くなります。
イメージとしては、パソコンの冷却ファン周りが何かでふさがると処理が遅くなる状況に近いです。

室外機の前はきれいに

3.室外機に直射日光が当たっていれば日陰にする

ホームセンターにも日除けが販売はされていますが、使っている家庭はあまり多くなく、認知はされていないようです。(と言う私自身自宅でやっていない事実は伏せておきます)
劇的に変わるわけではありませんが、冷える時間は短縮されます。

また、上記2のように室外機ファンの付近をふさがないように注意してください。
フィルター掃除とあわせれば効果が見込まれますので、一度試してみることを推奨します。

4.清掃業者に依頼する

フィルターの奥の熱交換器が汚れている場合、専用の道具を使わないとうまく綺麗にできなかったり養生のやり方次第では最悪の場合故障も考えられます。道具も高額なものが多いので、業者に依頼することを推奨します。


寒い日には着こんだり短時間であれば我慢!
ということもできるかもしれませんが、暑いのはつらいどころか危険です。命に係わるまでの時間も寒いときよりも短いので、我慢せず対策を施して少しでも快適に夏を乗りきりましょう。

弊社は、名古屋で業務用エアコンの清掃やメンテナンス・修理、設置を行っています。また、フロン回収・充填、点検も行っています。
エアコンの調子が悪い、移設をしたい、フロンを充填したいなどお気軽にお問い合わせください。

業務用エアコン、工事についてのご相談・お見積りは無料です。

どこに頼んだらいいか分からない空調工事・メンテナンスはお任せください。

お電話でのお問い合わせ

 052-692-3565

9:00~18:00 (土・日・祝日を除く)

メールでのお問い合わせ