家にあるエアコンと業務用エアコンの違い

家にあるエアコンと会社や商業施設にあるエアコンが違うことは知っていましたか?
性能や空調面積によって使い分けられているので、ご紹介いたします。

業務用エアコンとは

エアコンは、小さいほうから「ルームエアコン」「店舗・事務所用のパッケージエアコン」「ビル用マルチエアコン」「セントラル方式」と空調面積や用途、環境によって分けられています。

業務用建物の店舗や事務所、など向けに設計・製造しているエアコンのことを業務用エアコンといいます。

ルームエアコンとパッケージエアコンの違い

ルームエアコンとパッケージエアコンの大きな違いは、
・空間を冷やす、暖める力
・室内ユニットタイプの種類
です。
2つのエアコンの特徴を見ていきましょう。

ルームエアコン

・住宅で使用することを想定しているためパッケージエアコンと比べると冷暖房の能力が小さいです。しかし、最近広い住宅が多くなっているので冷暖房の能力が大きいエアコンもあります。
・壁掛形と呼ばれる壁面に設置するタイプのエアコンが主流です。
・リモコンはエアコンから離れていても手元で操作できるワイヤレスタイプが多いです。

パッケージエアコン

・事務所や店舗など広い空間の空調を想定しているため、ルームエアコンより冷暖房の能力が大きいです。
・様々な形状の空間や設置条件に合うように様々な室内ユニットタイプがあります。4方向に風を出す4方向天井カセット形が一般的なタイプですが、床面に設置する床置形タイプもあります。
・リモコンは、ワイヤレスタイプよりも壁面に設置しケーブルで室内ユニットと接続して操作するワイヤードタイプが多いです。

また、業務用エアコンの中でパッケージエアコンよりも規模が大きい建物を対象にしているのがマルチエアコンです。

マルチエアコン

・幅広い用途で使用されるエアコンです。同時運転のパッケージエアコンと違い各室内ユニットを個別に運転できるのが特徴です。
・様々な形状の空間や設置条件に合うように様々な室内ユニットタイプがあります。4方向に風を出す4方向天井カセット形や露出の少ない天井埋込形が一般的なタイプです。
・リモコンは建物内の空調機をまとめて管理できるシステムコントローラーが多いです。

まとめ

今回は、家などにあるエアコンと店舗や商業施設などに業務用エアコンの違いをご紹介しました。
冷暖房の能力が違うので購入する際は、使用する場所の広さや目的に合うものを選んでください。

名古屋にある弊社は、業務用エアコンの清掃やメンテナンス・修理、設置を行っています。
エアコンの調子が悪い、移設をしたいなどお気軽にお問い合わせください。

業務用エアコン、工事についての ご相談・お見積りは無料です。

どこに頼んだらいいか分からない 工場工事・メンテナンスは お任せください。

お電話でのお問い合わせ

 052-692-3565

9:00~18:00 (土・日・祝日を除く)

メールでのお問い合わせ