使っている業務用エアコン用途にあっていますか?

快適に仕事をするために欠かせないのが業務用エアコンです。
でも、どの業務用エアコンを選べばいいか分からないと思います。なので、今回は業務用エアコンの選ぶポイントをご紹介します。

業務用エアコンの選び方

業務用エアコンは用途と設置場所の広さで選びます。

用途で選ぶ

業務用エアコンを選ぶときに大切なのが用途です。
次に紹介する設置場所の広さを考慮して選ぶケースが多いですが、業務用エアコンの用途によっても選び方が変わってきます。
例えば、オフィスにはパソコンなどのOA機器が多く設置されています。OA機器は、熱を発しておりその熱が室内に籠ると暑く感じてしまいます。そのため、OA機器や従業員の数も考慮して業務用エアコンを選ぶ必要があります。

また、飲食店では調理中の熱が店内に籠りやすいです。特に焼肉店やお好み焼きなどお客様自身で調理をするお店では、業務用エアコンの能力に注意が必要です。
様々な点を考慮し、用途をはっきりさせてから設置場所の広さよりも能力が大きい業務用エアコンを選ぶ必要があります。

設置場所の広さで選ぶ

室内が22~25平方メートルの場合でご紹介します。
一般的な商店の場合は、エアコン能力の目安は、1.5馬力です。しかし、あくまで服飾や日用雑貨を販売しているお店の場合です。冷蔵ショーケースなど設置しているお店の場合は、能力目安が異なる場合があります。
理美容院の場合は、2.5馬力が目安ですがドライヤーなどの発熱性のある機器を使用するためどれくらい器具があるか考慮する必要があります。

まとめ

業務用エアコンを選ぶときは、業務用エアコンの用途や設置場所の広さを意識してみてください。
もし、あっていない業務用エアコンを選んでしまうと能力不足になりなかなか設定した温度にならず、冷暖房効率が悪くなる原因になったり電気代がかかったりします。
業務用エアコンを購入するとなかなか買い替えることはないと思いますので、ポイントを押さえて適切なものを購入してください。

名古屋にある弊社は、業務用エアコンのメンテナンス・修理を行っています。
エアコンの調子が悪い、移設をしたいなどお気軽にお問い合わせください。

業務用エアコン、工事についての ご相談・お見積りは無料です。

どこに頼んだらいいか分からない 工場工事・メンテナンスは お任せください。

お電話でのお問い合わせ

 052-692-3565

9:00~18:00 (土・日・祝日を除く)

メールでのお問い合わせ