局所排気装置ってなに?必要なの?

局所排気装置とは?

工場や実験室で発生する粉じん、有機溶剤、ガス…。
目に見えないこれらの存在は、作業者の健康を脅かす恐ろしい敵です。しかし、局所排気装置が目に見えないものから守ってくれています。

局所排気装置は、発生源のそばにフードを設置し、吸引力によって有害物質を直接捕らえ、ダクトを通して屋外へ排出する装置です。まるで掃除機が部屋のゴミを吸い込むように、有害物質を根こそぎ取り除き、作業環境を安全に保ちます。

局所排気装置が必要な理由

なぜ局所排気装置が必要なのでしょうか?それは、以下の理由からです。

労働災害の防止
粉じんやガスを吸い込むと、肺疾患や中毒などの深刻な健康被害を引き起こす可能性があります。局所排気装置は、これらの労働災害を未然に防ぎ、作業者の健康を守るために不可欠です。

作業環境の改善
有害物質が充満した環境は、作業効率の低下や集中力の散漫化を招きます。局所排気装置は、作業環境を清潔に保ち、快適な作業環境を実現します。

製品品質の向上
粉じんや異物が混入すると、製品品質が低下する可能性があります。局所排気装置は、製品品質の向上にも貢献します。

このように、局所排気装置は、作業者の健康、作業環境、製品品質を守るために重要な役割を果たしています。

局所排気装置の種類と選び方

局所排気装置には、様々な種類があります。代表的なものをいくつかご紹介します。

フードの種類による分類

囲い式フード:発生源を完全に囲むように設置するタイプ
スロット式フード:発生源の近くに細長い開口部を設けたタイプ
ダクト式フード:ダクトの先端にフードを取り付けたタイプ

吸引方式による分類

自然排気方式:自然の風力によって排気する方式
機械排気方式:ファンなどの動力によって排気する方式

設置場所による分類

固定式:一箇所に設置するタイプ
移動式:自由に移動できるタイプ

これらの種類から、発生する有害物質の種類、作業環境、予算などを考慮して最適なものを選びます。

局所排気装置を設置するメリット

局所排気装置を設置することによるメリットは、以下のとおりです。

労働災害の防止
粉じんやガスによる健康被害を防ぎ、労働災害を減少させることができます。

作業環境の改善
作業環境を清潔に保ち、快適な作業環境を実現することができます。

作業効率の向上
快適な作業環境は、作業効率の向上につながります。

製品品質の向上
製品に混入する粉じんや異物を減らし、製品品質を向上させることができます。

法令遵守
労働安全衛生法などの法令で、局所排気装置の設置が義務付けられている場合があります。

このように、局所排気装置を設置することは、多くのメリットをもたらします。

局所排気装置を導入する際の注意点

効果的な運用のためのポイント

局所排気装置を導入する際には、以下の点に注意する必要があります。

適切な種類・能力の選定
発生する有害物質の種類、作業環境、予算などを考慮して、適切な種類・能力のものを選ぶ必要があります。

適切な設置場所・方法
フードの位置や高さ、ダクトの経路などを適切に設計する必要があります。

定期的な点検・整備
定期的に点検・整備を行い、常に良好な状態を保つ必要があります。

作業者の教育
作業者が局所排気装置を正しく使用できるよう、教育する必要があります。

これらの点に注意することで、局所排気装置を効果的に運用することができます。

まとめ

局所排気装置は、目に見えない敵である有害物質から作業者を護る、なくてはならない存在です。適切な種類を選定し、正しく設置・運用することで、労働災害の防止、作業環境の改善、製品品質の向上を実現することができます。

弊社は、名古屋で業務用エアコンの清掃やメンテナンス・修理、設置を行っています。適切な業務用エアコンが分からないときはぜひご相談ください。最適な業務用エアコンをご提案させていただきます。

業務用エアコン、工事についてのご相談・お見積りは無料です。

どこに頼んだらいいか分からない空調工事・メンテナンスはお任せください。

お電話でのお問い合わせ

 052-692-3565

9:00~18:00 (土・日・祝日を除く)

メールでのお問い合わせ