花粉症ってどうしてなるの?

春はもうすぐそこ!

陽気な季節の訪れとともに、多くの人が憂鬱な表情を浮かべる…それが花粉症の到来です。
くしゃみ、鼻水、鼻づまり…まるで風邪のような症状に悩まされる人も少なくありません。

花粉症とは?

花粉症とは、スギやヒノキなどの植物の花粉が原因で起こるアレルギー性鼻炎です。近年、患者数は増加傾向にあり、日本人の約4人に1人が罹患していると言われています。

花粉症の症状

花粉症の症状は、主に鼻と目に現れます。

鼻の症状
・くしゃみ
・鼻水
・鼻づまり

目の症状
・目のかゆみ
・目の充血
・涙目

これらの症状は、花粉の飛散量が多い時期や、風が強い日などに悪化することがあります。

花粉症の仕組み

体は花粉を敵と勘違い!?

花粉症は、体内に侵入した花粉を体を守るために排除しようとする免疫反応が過剰に起こることで引き起こされます。

1.花粉が鼻や目に入る
2.体内にある抗体が花粉と結合
3.マスト細胞からヒスタミンなどの化学物質が放出
4.くしゃみ、鼻水、鼻づまりなどの症状が現れる

花粉症の原因となる花粉

日本における花粉症の原因となる主な花粉は、スギとヒノキです。その他にも、カモガヤ、オオアワガエリ、ブタクサ、シラカンバなどの花粉も原因となります。
地域や時期によって飛散する花粉の種類は異なるため、自分の地域の飛散情報を確認することが大切です。

花粉症の検査

花粉症かどうかを判断するには、いくつかの検査方法があります。

・問診
・皮膚テスト
・血液検査

問診では、症状やアレルギー歴などを医師に聞かれます。皮膚テストでは、腕に微量の検査薬を注入し、アレルギー反応があるかどうかを確認します。血液検査では、血液中の抗体量を測定します。

花粉症の治療法

花粉症の治療法には、薬物療法、レーザー治療、舌下免疫療法などがあります。

薬物療法
・抗ヒスタミン薬
・抗ロイコトリエン薬
・ステロイド鼻腔スプレー

レーザー治療
・鼻腔内の粘膜を焼くことで、アレルギー反応を抑える治療法

舌下免疫療法
・少量の花粉エキスを舌下投与することで、体質改善を目指す治療法

花粉症の予防法

花粉症の予防には、以下の方法が有効です。

・花粉を避ける
・マスクを着用する
・帰宅後すぐに着替える
・うがい・手洗いを徹底する
・空気清浄機を使用する

まとめ

花粉症は、症状を抑えながらうまく付き合っていくことが大切です。自分に合った治療法を見つけて、快適な生活を送りましょう!

弊社は、名古屋で業務用エアコンの清掃やメンテナンス・修理、設置を行っています。適切な業務用エアコンが分からないときはぜひご相談ください。最適な業務用エアコンをご提案させていただきます。

業務用エアコン、工事についてのご相談・お見積りは無料です。

どこに頼んだらいいか分からない空調工事・メンテナンスはお任せください。

お電話でのお問い合わせ

 052-692-3565

9:00~18:00 (土・日・祝日を除く)

メールでのお問い合わせ