水素ってなに?

水素は、元素記号H、原子番号1を持つ、宇宙で最も軽い元素です。
無色透明で無味無臭の気体であり、空気よりも約14分の1軽いのが特徴です。地球上で最も多く存在する元素であり、水の約11%を占めています。

水素は「水の素」という意味で名付けられた元素です。これは、水素が水 (H2O) を構成する元素であることに由来しています。
水素は、水以外にも様々な化合物の中に存在しています。例えば、石油や天然ガス、生物体など……。

水素の性質

水素は、以下の性質を持つ元素です。

・無色透明で無味無臭の気体
・空気よりも約14分の1軽い
・燃焼性があり、酸素と燃焼すると水になる
・発熱量が大きい
・金属と結合して水素化物を作る
・電気を通す

水素は燃焼性を持つ元素ですが、燃焼時に二酸化炭素を排出しないという特徴があります。そのため、環境負荷が少ないクリーンエネルギーとして注目されています。

水素ってどうやって作るの?

水素は、様々な方法で製造することができます。主な方法は以下の通りです。

・水電解
水を電気分解して水素と酸素を分離する方法

・天然ガス改質
天然ガスを高温で蒸気と反応させて水素と二酸化炭素を製造する方法

・石炭ガス化
石炭を高温で蒸気と反応させて水素と二酸化炭素を製造する方法

・バイオマスガス化
バイオマスを高温で蒸気と反応させて水素と二酸化炭素を製造する方法

水電解は、二酸化炭素を排出しないクリーンな方法ですが、エネルギー消費量が多いという課題があります。天然ガス改質は、比較的低コストで製造できる方法ですが、二酸化炭素を排出します。

水素で出来ることは?

水素は、様々な用途で利用することができます。主な用途は以下の通りです。

・燃料電池
水素と酸素を化学反応させて発電する方法

・燃料
自動車や船舶などの燃料

・工業原料
肥料や医薬品などの原料

・エネルギー貯蔵
電力を水素に変換して貯蔵する方法

燃料電池は、水素と酸素を化学反応させて発電する装置です。二酸化炭素を排出しないクリーンな発電方法として注目されています。水素は、自動車や船舶などの燃料としても利用することができます。

水素で変わる未来?

水素は、二酸化炭素を排出しないクリーンなエネルギーなので未来のエネルギー問題を解決する鍵となる元素として期待されています。

社会で使われている水素

・燃料電池自動車
水素と酸素を化学反応させて発電し、モーターで車を動かす自動車。二酸化炭素を排出せず、走行中に水しか排出しない。

・燃料電池バス
燃料電池自動車と同じ原理で動くバス。燃料電池自動車よりも大型で、多くの乗客を運ぶことができる。

・燃料電池フォークリフト
倉庫などで荷物を運ぶフォークリフト。従来のディーゼルフフォークリフトと比べて、排気ガスがなく、静音性が高い。

・燃料電池電車
燃料電池で発電した電力で電車を動かす。架線や電化設備がなくても運行できるため、地方路線などへの導入が期待されている。

・家庭用燃料電池
家庭で水素を使って発電し、電力を供給するシステム。停電時にも電力を供給することができる。

・災害時の電力供給
災害時に、水素を使って発電し、避難所や被災地に電力を供給する。

・工業用途
水素は、アンモニアや合成樹脂などの原料として利用される。

・エネルギー貯蔵
水素は、電力を水素に変換して貯蔵することができる。

他にも、宇宙や医療の現場でも水素は利用されています。

まとめ

水素は、様々な用途で利用できる可能性を秘めた元素です。水素社会の実現に向けて、水素の製造コストの低減や、インフラの整備などの課題があります。しかし、これらの課題を克服することができれば、水素は持続可能な社会を実現する重要な役割を果たすことが期待されています。

弊社は、名古屋で業務用エアコンの清掃やメンテナンス・修理、設置を行っています。適切な業務用エアコンが分からないときはぜひご相談ください。最適な業務用エアコンをご提案させていただきます。

業務用エアコン、工事についてのご相談・お見積りは無料です。

どこに頼んだらいいか分からない空調工事・メンテナンスはお任せください。

お電話でのお問い合わせ

 052-692-3565

9:00~18:00 (土・日・祝日を除く)

メールでのお問い合わせ