空調機と外調機の違いは何?

空調機と外調機という言葉を知っていますか?
どちらも「調機」とついているから何かを調整する機器ということは分かると思いますが、何が違うのかをご紹介します。

空調機と外調機とは

空調機は、空気調和機で英語だとair handling unit、AHUと略されます。室内の空気をぐるぐると循環させながら空調を行います。

一方、外調機は外気処理空気調和機で英語だとoutdoor air handling unit、OHUと略されます。空調機は、室内の空気でしたが外調機は外から空気を空調して室内へ供給する機械です。

詳しく2つの違いをご説明します。

空調機

空気調和機は、室内環境の温度や湿度、空気の清浄度などを管理して調整する設備のことです。空間の広さや目的などによって調整する方法は異なります。

大きな体育館や劇場などの広い空間では、全空気方法というセントラル管理なシステムを採用するのが一般的です。

空調機を空間の中央に配置することで、バランスよく換気や空気の調整をすることができます。しかし、冷暖房が混在する目的や用途には適していません。

その他にも水や空気の両方を使う方法や水のみ使う方法もあります。

外調機

外気調和機は、外の空気を取り入れる機器があり風量や湿度を調整し、室内に届ける機器があります。さらに、室内の空気を屋外へ排出するための設備があります。

これらの機器の役割をそれぞれ果たすことで室内が快適な環境に保たれています。
外の空気をそのまま室内に取り込んでしまうと夏は暑い風を冬は冷たい風を送ることになるので、外気調和機で温度を調整しています。

外気調和機は、規模の大きい業務用エアコンに装備されることが多く家庭用エアコンには装備されていません。

まとめ

空調機と外調機は、処理する空調が違います。仕組みは似ているが用途が違うと覚えておくといいでしょう。

弊社は、名古屋で業務用エアコンの清掃やメンテナンス・修理、設置を行っています。
エアコンの調子が悪い、移設をしたいなどお気軽にお問い合わせください。

業務用エアコン、工事についてのご相談・お見積りは無料です。

どこに頼んだらいいか分からない空調工事・メンテナンスはお任せください。

お電話でのお問い合わせ

 052-692-3565

9:00~18:00 (土・日・祝日を除く)

メールでのお問い合わせ