エアコン内に虫が!!どう対処すればいい?

こんにちは!最近本格的に暑くなってきましたね。 夏って感じがしてなんだかわくわくします。 皆さんは夏といえば何を想像しますか?私は海や川はもちろんですが、蒸し暑い日のセミの音や蚊取り線香なども連想します。 そう考えると夏ってなんだか虫が多いですよね。虫は私たちにとって何かと厄介で困ります。その虫が厄介な一例としてエアコン内に虫が入ってしまうといった例があります。 そこで今回はエアコン内に虫が入ってしまった場合の対処法とその対策についてお話していきます。 そもそもなぜエアコン内に虫が入るのかを説明しそこから対策、対処法の順にご説明していきますね。 エアコン内に虫が入る理由はエアコン内に虫の好む環境があるからです。エアコン内は暗くて狭い上に虫にとって餌となるカビやホコリ、そして水分もあり、同時にある程度の温度もあるという虫にとって快適な空間条件が揃いやすいのです。そのため、対策としてはこまめな掃除が必要となるのです。 一年を通してこまめな掃除は必要なのですが、それに加えて使用する時期は使用後に送風機能などで湿気を取り除きましょう。 しかし残念ながらこうした対策をとっていてもエアコンに虫が入ってしまうことがあるかもしれません。 そんな時はエアコンのスイッチを切り、まずエアコン外に虫を出してから駆除しましょう。 ここで忘れないでほしい事があります! それは絶対にエアコンへ直接殺虫スプレーを吹きかけないことです。 その理由は以前の間違ったエアコン掃除と火災についての記事でお話ししているので是非読んでみてください。そして、どうしても自分では駆除できない場合や卵を産み付けられている場合は業者へ依頼しましょう。 以上がエアコン内に入ってしまった虫の対処法とその対策についてでした。 これをきっかけに皆さんの家庭のエアコンには虫が入らないように対策をし、もし入ってしまった場合でも正しく対処して頂けたらと思います! 弊社は、業務用エアコンの修理・点検を行っています。急なお困りごとやご相談、ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

業務用エアコン、工事についてのご相談・お見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせください。

どこに頼んだらいいか分からない工場工事・メンテンナンスはお任せください!

メールでのお問い合わせ:メールフォームからお問い合わせください お電話からのお問い合わせ:052-692-3565(9:00~18:00 土・日・祝日を除く)