ペットの抜け毛がエアコンに悪影響!?

犬や猫などのペットを飼っているかたは、エアコンの汚れやにおい、詰まりに注意が必要です。

どうしてエアコンに悪影響なの?

エアコンは、部屋の空気を回収して冷やしたり温めたりし、それを部屋に循環させることで部屋の温度を調整しています。
そのため、部屋の空気を回収すると同時にペットの毛やにおいまで回収をしてしまいます。一緒に回収したペットの毛やにおいは、フィルターだけではなく手の届かないエアコン内部までに侵入してしまいます。

フィルターについたペットの毛やにおいは時間が経つにつれて掃除がしにくくなります。さらに、目詰まりを起こしてエアコンが正常に作動しなくなる恐れもあります。

電気代にも影響が!!

フィルターが詰まることでエアコンの運転効率が悪くなり、設定した温度の空気を出すために必要以上の電力が必要になり、電気代が高くなってしまいます。

フィルターの詰まりをどうにかしないと電気代はずっと高いままです。

エアコンのお手入れ方法

エアコンを正常に作動させるには、自分で出来る範囲でお手入れをする必要があります。
フィルターは自分でも掃除することができます。

詳しい掃除方法は別の記事で紹介をしているのでご確認ください。 フィルターを掃除した後、水分が残っているとカビや雑菌が繁殖する原因になってしまうので必ず乾燥させてください。また、風が出る吹き出し口も定期的に拭きましょう。吹き出し口が汚れていると汚れが風にのって部屋に舞ってしまいます。

エアコンの内部は自分で掃除をすると故障の原因になる危険性があるためプロにお願いをしましょう。

まとめ

ペットを飼っていると毛はどうしても舞ってしまいます。気づかないうちに服に毛がついていることありますよね…。

エアコンに毛が付着したまま放置するとエアコンの故障や電気代高騰などありますので、こまめにエアコンを掃除することが大切です。

弊社は、名古屋で業務用エアコンの清掃やメンテナンス・修理、設置を行っています。
エアコンの調子が悪い、移設をしたいなどお気軽にお問い合わせください。

業務用エアコン、工事についてのご相談・お見積りは無料です。

どこに頼んだらいいか分からない空調工事・メンテナンスはお任せください。

お電話でのお問い合わせ

 052-692-3565

9:00~18:00 (土・日・祝日を除く)

メールでのお問い合わせ