冷媒フロン類取扱技術者はどんなことができる?

冷媒フロン類取扱技術者とは

冷媒(フロンガス)が入っている業務用エアコンの点検、冷媒の充填・回収する際に必要となる技術者資格です。

冷媒を取り扱える資格として主に3種類あります。

・第一種冷媒フロン類取扱技術者
・第二種冷媒フロン類取扱技術者
・RRC登録冷媒回収技術者

どの資格も冷凍空調業界団体が発行している民間資格です。国家資格ではありません。
それぞれの資格にについてご説明します。

第一種冷媒フロン類取扱技術者

一般社団法人の日本冷凍空調設備工業連合会(日設連)が認定している民間資格です。冷媒の点検及び充填と回収の取り扱いに関して条件のない資格です。

機器ユーザーやフロン排出抑制法などの社会的な要請から、フロン漏えい防止を確実に行うための機器の「定期点検」やフロンの「充填」を行う者として、より高度な技術的な知見を有することが求められます。

第二種冷媒フロン類取扱技術者

一般財団法人日本冷媒環境保全機構(JRECO)という冷凍空調仰臥位団体が認定している民間資格です。
点検や充填、回収の取り扱いに関して一部条件があります。
点検と充填は、業務用エアコンの圧縮機電動機または動力源エンジンの定格出力25kw以下の機器までしか点検資格がありません。25kwの機器は機種にもよりますが、30馬力や40馬力以上の機器となります。回収に関して条件はありません。

RRC登録冷媒回収技術者

第二種冷媒フロン類取扱技術者と同様一般財団法人日本冷媒環境保全機構(JRECO)という冷凍空調業界団体が認定しています。
ですが、この資格の場合一般財団法人日本冷媒環境保全機構の一部署の冷媒回収推進・技術者センダーが認定している民間資格で、回収のみの資格です。回収に関して条件はありません。

冷媒取り扱いの資格が必要な理由

務用冷凍空調機器からの冷媒漏えいは地球温暖化防止の観点から国内外で大きな問題として取り上げられています。

JRECOと日設連、日本冷凍空調工業会(日冷工)の冷凍空調業界3団体では、据付・使用・整備において保全技術の未熟などから生じる機器使用時の冷媒漏えいは重大な問題で看過できないと考えていました。
この対応として、業務用冷凍空調機器への冷媒の充填から整備、定期点検技術、漏えい予防保全、機器廃棄時の冷媒回収技術の全てに渡って十分な知識を持った技術者の育成が必要です。
これまで日設連認定の「漏えい点検資格者」を「第一種冷媒フロン類取扱技術者」とし、これに準ずる「第二種冷媒フロン類取扱技術者」を新たに創設しました。

冷媒漏えいは地球温暖化にとってとても大きな問題です。据付や使用、整備において冷媒が漏れ出るようなことがないように資格を有している有識者に点検等をお願いしましょう。

弊社は、名古屋で漏えい点検を行っております。定期点検をしたい、漏えい点検について質問したなどお気軽にお問い合わせください。
また、業務用エアコンの清掃やメンテナンス・修理、設置も行っています。
エアコンの調子が悪い、移設をしたいなどお気軽にお問い合わせください。

業務用エアコン、工事についてのご相談・お見積りは無料です。

どこに頼んだらいいか分からない空調工事・メンテナンスはお任せください。

お電話でのお問い合わせ

 052-692-3565

9:00~18:00 (土・日・祝日を除く)

メールでのお問い合わせ