業務用エアコンとは何?家庭用エアコンとの違い

商業施設やビルなどについている業務用エアコン。どのような仕組みで動いているか知っていますか?

家庭用エアコンとの違いや業務用エアコンの仕組みをご紹介いたします。

業務用エアコンとは

エアコンは、規模の小さいものから「ルームエアコン」「店舗・事務所用パッケージエアコン」「ビル用マルチエアコン」「セントラル方式」というように空調面積や用途、環境によって使い分けられています。
主に業務用建物の店舗や事務所、オフィスビルなどに向けて設計・製造されているエアコンを業務用エアコンと呼びます。

業務用エアコンには、天井埋め込み形や天井吊り下げ型以外にも壁掛けタイプや床置き型もあります。
最初に説明したパッケージエアコンには、マルチタイプのものがあります。室外機が稼働しているときは、繋がっている室内機はすべて稼働します。例えば、3台室内機を設置しているとき特定の部屋の1台を停止することはできません。
また、同じ馬力のエアコンを同じ条件のみで稼働することができる仕組みです。

業務用エアコンと家庭用エアコンとの違い

業務用エアコンと家庭用エアコンの大きな違いは、出力です。

家庭用エアコンは最大で3馬力ですが、業務用エアコンは組合せ次第で大きな出力になります。
また、電源にも違いがあります。
家庭用エアコンは単相100Vか単相200Vですが、業務用エアコンは単相200Vか三相200Vです。
三相は、産業用の大型電気製品に電気を送るために用いられるものです。なので、馬力の大きな業務用エアコンのほとんどが三相200Vとなっています。

エアコンを選ぶ際は用途に合わせて

美容院やクリーニング店、学習塾などのエアコンを選ぶときに部屋の広さだけでエアコンを選ぶと全く冷やすことができないときがあります。その原因は、熱量のことを考えていないからです。
熱を発するモノや人が多い環境では、熱量も考えてエアコンを選びましょう。

エアコンを設置する際は広さや熱量など様々なことを考えて選ぶ必要があります。どのエアコンがいいか分からないときは専門家に相談をしましょう。

弊社は、名古屋で業務用エアコンの清掃やメンテナンス・修理、設置を行っています。
エアコンの調子が悪い、移設をしたいなどお気軽にお問い合わせください。

業務用エアコン、工事についてのご相談・お見積りは無料です。

どこに頼んだらいいか分からない空調工事・メンテナンスはお任せください。

お電話でのお問い合わせ

 052-692-3565

9:00~18:00 (土・日・祝日を除く)

メールでのお問い合わせ