花粉が飛散する時期。エアコンから花粉は入ってくるの?

目のかゆみや鼻水などのつらい症状がある花粉症。
花粉は部屋に侵入することがあります。窓を開けたときや外出した時、風や服に付着して部屋に侵入します。

では、エアコンを使っているときはどうでしょうか。エアコンは、室内の空気を巡回させて温度を調整しているため外から花粉が入ってくることがありません。
しかし、エアコンにも花粉対策は必要です。エアコンの掃除をしておくことで花粉症の症状を出にくくします。

エアコンから花粉は入ってくるの?

エアコンを使うと花粉が室内に入ってくるかもと使うのをためらってしまいませんか。

エアコンは、花粉が部屋に入ってくることはありません。それはなぜか理由を紹介いたします。

なぜ花粉が入ってこないの?

エアコンは、室内の空気を取り入れて巡回させています。
冷房の場合は、室内の空気を取り入れ冷やして室内に戻しています。暖房の場合は、室内の空気を取り入れ暖めてから室内に戻しています。
外の空気を取り入れないため、エアコンから花粉が入ってくることがありません。

最近のエアコンには換気機能がついているエアコンもあります。
換気機能がついているエアコンは、外の空気を室内に排出するため花粉が混じることもあります。しかし、多くのエアコンには換気機能はついていないため花粉が入ってくることはありません。

外からは入ってくることはありませんが、室内の空気を取り込んでいるため服などに付着し空気に舞った花粉はエアコン内部に溜まっていきます。

エアコンの中には花粉が…!!

部屋の空気中に花粉が混じっているとエアコン内に花粉が溜まっていくことがあります。花粉が溜まる場所として、フィルターやエアコンの内部があります。
エアコン内部は自分で掃除することが難しいですが、フィルターは自分で掃除をすることができます。

フィルターの掃除方法

フィルター掃除は、2週間に1回行うことをおすすめします。

フィルターを外す前に掃除機

フィルターを外す前にエアコンの周辺に掃除機をかえましょう。フィルター周りやパネル付近にほこりが溜まっています。

フィルターを外す

フィルターはプラスチックでできているため折れやすいです。外すときは壊れないようにゆっくり外しましょう。

フィルターに掃除機をかける

外したフィルターは新聞紙やビニールなど汚れてもいい場所に置いて掃除機でほこりを取ります。
手でほこりを取ってもいいですが、掃除機で吸った方が早く便利です。ほこりを取るときは、フィルターの外側から掃除機をかけていきます。

ほこりを取り除いたらエアコンにゆっくりフィルターを戻します。

水洗いもするとき

水洗いは、月に1回程度をおすすめします。

フィルターの内側から水をかけて掃除をします。汚れがひどい時は、中性洗剤を薄めたものか重曹を使用して掃除をします。
柔らかいブラシを使うとフィルターを傷めずに汚れを落とすことができます。

エアコンの内部の掃除

花粉はフィルターだけではなくエアコンの内部にも付着します。ですが、エアコン内部は自分で掃除をすることができません。
エアコン内部も掃除をしたい人は業者にエアコンクリーニングをお願いしましょう。

自分で掃除を行うとエアコンが故障したり部品が破損する恐れがあります。

まとめ

エアコンから花粉が入ってくることはありませんが、室内の花粉がフィルターやエアコン内部に溜まっていくことはあります。
定期的な掃除をして花粉が溜まらないようにして、花粉症を少しでも抑えたいですね。

弊社は、名古屋で業務用エアコンの清掃やメンテナンス・修理、設置を行っています。
エアコンの調子が悪い、移設をしたいなどお気軽にお問い合わせください。

業務用エアコン、工事についてのご相談・お見積りは無料です。

どこに頼んだらいいか分からない空調工事・メンテナンスはお任せください。

お電話でのお問い合わせ

 052-692-3565

9:00~18:00 (土・日・祝日を除く)

メールでのお問い合わせ