エアコン専用のコンセントで確認することは?

前回は、エアコン専用のコンセントをご紹介しました。今回は、専用コンセントの確認事項をご紹介します。

エアコン購入時に確認することは?

専用のコンセントがあるか

エアコンを購入するときは、家にエアコン専用のコンセントがあるか確認しましょう。
もし、家に専用のコンセントがない場合は工事をする必要があります。工事をするとエアコン導入費用が変わってくるので、必ず購入前に確認をしておきましょう。

コンセントと電源プラグの形状

専用のコンセントがあっても形状があっていなければ意味がありません。
エアコンの電源プラグには種類があります。

コンセントと電源プラグの形状

家にあるコンセントの形状をチェックしてみてください。
 平行型(パラレル型)IL型(アイエル型)ダンデム型エルバー型
電圧単相100V単相100V単相200V単相200V
電流15A20A15A20A
プラグの形状平行型IL型ダンデム型エルバー型
コンセントの形状平行型IL型ダンデム型エルバー型
カタログ表示マーク平行型IL型ダンデム型エルバー型
冷房能力2.2~2.4kw2.8~3.6kw4.0kw~4.0kw~
冷房面積6~8畳10~12畳14畳~16畳~

電圧があっているか

エアコンを買う時は、電圧を確認してください。今使用しているエアコンを確認したり、買う予定のエアコンの取扱説明書や製品カタログで確認できます。
また、延長コードを使用するときは必ずエアコン専用の延長コードを使用してください。
エアコンは消費電力が大きいので、普通の延長コードを使用すると電力に耐え切れなくなり発熱し、発火する恐れがあります。最悪の場合、火事になってしまいます。

まとめ

エアコンを買う時は、コンセントを確認してみてください。せっかくエアコンを買っても使えない事態になるとエアコンも費用も無駄になってしまいます。

名古屋にある弊社は、業務用エアコンのメンテナンス・修理を行っています。
エアコンの調子が悪い、移設をしたいなどお気軽にお問い合わせください。

業務用エアコン、工事についてのご相談・お見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせください。

どこに頼んだらいいか分からない工場工事・メンテンナンスはお任せください!

メールでのお問い合わせ:メールフォームからお問い合わせください お電話からのお問い合わせ:052-692-3565(9:00~18:00 土・日・祝日を除く)