意外と知らない!?業務用エアコンのあれこれ

業務用エアコンを会社などで使っているけど業務用エアコンについてあまり知らないのではないでしょうか。
今回は、業務用エアコンを選ぶ際に目にする言葉や家庭用エアコンとの違いをご紹介します。

家庭用エアコンと業務用エアコンの違い

基本的な構造にあまり差はありませんが、馬力や機能、月々にかかる電気代が違います。

家庭用エアコンは3馬力までですが業務用エアコンは1.5~10馬力まで対応しています。また、業務用エアコンは1つの室外機を複数の室内機につなげることができます。広いオフィスでエアコンを複数使用するときは、スペースに無駄を作らずに効率的に空調環境を整えることができます。

馬力とは

業務用エアコンを選ぶときに選択基準になるのが馬力です。
馬力は、仕事率を表す単位のことで1馬力は735wと同等の動力があります。設置する場所や面積、特徴によって必要な馬力は違います。同じ面積でも人の多さや室内の発熱具合で馬力が変わってくるからです。

ペアとマルチの違い

業務用エアコンは、大きくペアとマルチの2つのタイプがあります。

・ペア
室内機1台/室外機1台/リモコン1個

・マルチ
室内機2~4台/室外機1台/リモコン1~4個

上記のように室内機やリモコンの個数でペアとマルチは区別されています。どちらを選べばいいかは、業者に構造や間取りをみてもらうのがいいと思います。

電源(単相・三相)

業務用エアコンの電源には、単相200Vと三相200Vの2種類があります。
単相は、家電製品など比較的小さな電気製品に電気を送るときに使用する方法です。
三相は、産業用の電気機器など大型の電気製品に電気を送るときに使用する方法です。

今回は紹介した家庭用エアコンと業務用エアコンの違いは、次回1つずつ詳しくご紹介したいと思います。

弊社は、名古屋で業務用エアコンの清掃やメンテナンス・修理、設置を行っています。
エアコンの調子が悪い、移設をしたいなどお気軽にお問い合わせください。

業務用エアコン、工事についての ご相談・お見積りは無料です。

どこに頼んだらいいか分からない 工場工事・メンテナンスは お任せください。

お電話でのお問い合わせ

 052-692-3565

9:00~18:00 (土・日・祝日を除く)

メールでのお問い合わせ