空気調和機とエアコンは何が違うの?

空気調和機とは

空気調和機は空気を調和、調整するための機器のことです。空気調和機を略して空調機と呼ばれています。
では、空気調和とは何でしょうか。

空気調和って何

空気調和とは、室内の人や物にとって最適な空気環境を作ることを言います。空気の温度や湿度、清浄度を調整しています。
清浄度を保つために浮遊粉じんを取り除いたり、外気を導入して有害ガスを希釈したり、臭気を取り除いたりします。
また、人が大勢集まる部屋では二酸化炭素濃度や水蒸気濃度が上がるので、外気を取り入れ二酸化炭素濃度を下げています。これも空気調和の大きな役割です。

家庭用のエアコンは、外気を導入する仕組みを持っていません。
エアコンは、室内の空気を吸い込みフィルターを通ってコイルで冷媒から冷温熱を受け取って吹き出しています。
もし、エアコンを使っているときに二酸化炭素濃度を下げたいときは換気設備を使用する必要があります。

日常会話では、空調機とエアコンを区別することはありませんが空調機は室内の空気環境を整えるものエアコンは、室内の空気を冷やしたり温めたりすると覚えておいてください。

名古屋にある弊社は、業務用エアコンのメンテナンス・修理を行っています。
エアコンの調子が悪い、移設をしたいなどお気軽にお問い合わせください。

業務用エアコン、工事についての ご相談・お見積りは無料です。

どこに頼んだらいいか分からない 工場工事・メンテナンスは お任せください。

お電話でのお問い合わせ

 052-692-3565

9:00~18:00 (土・日・祝日を除く)

メールでのお問い合わせ