業務用エアコンの馬力とはなに?

オフィスや工場、店舗などに設置してある業務用エアコン。家庭で使っているエアコンと役割は同じですが、異なる点もあります。

業務用エアコンを選ぶときに考慮しなければいけない馬力について説明します。

馬力とは?

業務用エアコンの出力の単位は馬力で表しています。1馬力は2.8kwと換算され約8畳分の空調管理能力があります。

家庭用のエアコンの出力単位はkw(キロワット)で、広い部屋で使う家庭用エアコンでも最大3馬力ほどしかありません。
業務用エアコンは、1.5馬力~10馬力のものまであります。

適した業務用エアコンの選び方

業務用エアコンを選ぶときは、最適な馬力のエアコンを選ばないと省エネ効率の悪化や冷暖房の効きが低下する恐れがあります。さらに、故障の原因にもなるかもしれません。

・省エネ効率の悪化
馬力が足りないとエアコンを起動させても設定温度になるのに時間がかかります。そのため、エアコンを常に最大能力で運転を続けなければいけません。

・冷暖房の効き低下
省エネ効率の悪化で説明した通り馬力が足りないと設定した温度に到達できず室内を冷やしたり温めたりが遅くなります。

・故障の原因
馬力が足りない状態で使い続けるとコンプレッサーに負荷がかかり故障の原因となるかもしれません。
ですが、馬力が大きいものを選べばいいというわけではありません。

最適な馬力の選び方

業務用エアコンの馬力は設置する場所の広さだけで決めることはできません。
馬力を決めるには、室内の空調付加(熱負荷)※を計算します。
※空調する部屋に出入りする熱量や室内で発生する熱量のことをいいます。

空調付加が大きい空間には馬力が大きい業務用エアコンを選ぶ必要があります。

例えば、同じ広さの部屋があり一方は、倉庫として使っている場所もう一方は、パソコンなどの熱源が多い場所の場合、後者の方に馬力が大きい業務用エアコンを選ぶ必要があります。

馬力についてもっと詳しく説明しているページがありますのでそちらも確認してください。

弊社は、名古屋で業務用エアコンの清掃やメンテナンス・修理、設置を行っています。
エアコンの調子が悪い、移設をしたいなどお気軽にお問い合わせください。

業務用エアコン、工事についてのご相談・お見積りは無料です。

どこに頼んだらいいか分からない空調工事・メンテナンスはお任せください。

お電話でのお問い合わせ

 052-692-3565

9:00~18:00 (土・日・祝日を除く)

メールでのお問い合わせ