業務用エアコンから水漏れが!!応急処置できるの?

上からポタポタと水が漏れており見てみたら業務用エアコンから水漏れしていたことありませんか?

業務用エアコンの下には、パソコンや大切な資料、お客様がいるかもしれません。そんなところに水が漏れたら大変です。

でも、水を使っているとは思えない業務用エアコンからなぜ業務用エアコンから水が漏れてくるのでしょうか。

業務用エアコンから水が漏れる原因

業務用エアコンからの水漏れはよくあるトラブルの1つです。水漏れの原因には様々ありますが、ここでは特によくある原因を紹介します。

ドレンホースが詰まっている

ドレンホースは、エアコンの内部で発生した水分を外に出す働きをしています。室内機から室外機まで繋がっています。

排水口の役割をしているパーツです。ドレンホースは細いのでエアコンの掃除が上手くできていなかったり外からごみが入ったり…。様々な原因で詰まってしまいます。
ドレンホースが詰まってしまうと、外に排出される水が上手く外に排出することができなくなり逆流してしまいます。そのため、エアコンの吹き出し口から水が漏れ出てしまいます。

このような場合は、ドレンホースの掃除を行えば解消します。しかし、業務用エアコンのドレンホースは家庭用エアコンより長いのでどこが詰まっているので見つけるのは難しいです。

ドレンホースの勾配不足

水は高い場所から低い場所に流れていきます。
そのためドレンホースも水分をきちんと排出するため緩やかな勾配をつけています。この勾配の角度が足りないと水分が外に排出されないまま徐々にドレンホース内に溜まり逆流し吹き出し口水漏れをおこします。

ドレンホースの勾配が足りないときは大抵設置時のミスです。そのため、ドレンホースから水が出るような勾配にするため設置し直す必要があります。ただ角度を付ければいいという問題ではないので、場所によっては室外機の位置を動かしたりする必要があるためプロに依頼しなければいけません。

ガス漏れ

エアコンの内部には、冷媒というガスが入っています。
この冷媒が漏れると空気を冷やすためのガスが足りなくなり、エアコン内部にあるアルミフィンに霜がつくことがあります。霜が溶けだすことで吹き出し口から水漏れをおこします。

ガス漏れを起こしている確認する方法は、しばらくエアコンを運転してから電源を止めてフィルターを外してみてください。フィルター奥にあるアルミフィンに霜がついていればエアコンのどこかからガスが漏れている可能性があります。

しかし、冷媒は自分で入れられません。冷媒には種類が色々あるのでそのエアコンにあっている冷媒を入れる必要があります。
さらに、冷媒がどこから漏れているか特定し修正をしなければずっと冷媒が漏れだしてしまいます。ガス漏れに気が付いたら早めにプロに修理をお願いしましょう。

まとめ

業務用エアコンから水が漏れていたら、上記で説明した原因を疑いましょう。ドレンホースの詰まりなら掃除をすれば解決するかもしれません。しかしその他の原因の場合、自分で行うのは難しいのでプロの業者にお願いをしましょう。

弊社は、名古屋で業務用エアコンの清掃やメンテナンス・修理、設置を行っています。また、フロン回収・充填、点検も行っています。
エアコンの調子が悪い、移設をしたい、フロンを充填したいなどお気軽にお問い合わせください。

業務用エアコン、工事についてのご相談・お見積りは無料です。

どこに頼んだらいいか分からない空調工事・メンテナンスはお任せください。

お電話でのお問い合わせ

 052-692-3565

9:00~18:00 (土・日・祝日を除く)

メールでのお問い合わせ