暖房使用で空気が乾燥する理由は何?

暖房を使っていると空気が乾燥します。
乾燥は、お肌やのどなど痛める可能性があるので嫌ですよね。今回は、暖房使用時の乾燥対策や注意点をご紹介いたします。

なぜ乾燥するのか

寒い冬を乗り切るためには、暖房機器が必要ですよね。
暖房使用時の乾燥対策をご紹介します。

加湿器

加湿器は、湿度を効果的に上げてくれる家電です。
加湿器は大きく4つに分けることができます。

・加熱スチーム式
・気化式
・超音波式
・ハイブリッド式

加熱スチーム式

パワフルな加湿能力ですが消費電力が大きいため、使用時間が短い方にお勧めの加湿器です。

気化式

加湿に時間がかかります。しかし、静音性が高く電気代も抑えられ加熱しないので小さなお子さんやペットを飼っているご家庭には安心できる加湿器です。

超音波式

消費電力が低く、USBにつないで卓上で使えるものもあり使い勝手がいいですが、こまめに清掃をしないと雑菌が繁殖しやすいです。

ハイブリッド式

気化式の加湿器性能と超音波式の衛生面、両方の弱点を克服したタイプの加湿器で商品電力も抑えることができます。しかし、製品自体の価格が高めです。

部屋干し

洗濯物の部屋干しも乾燥を防ぐのに効果的です。部屋の中に洗濯物を干すだけなので簡単に実践することができます。

濡れタオルを干すだけでも効果があるので、ホテルなどに宿泊して乾燥が気になる際に試してみてはいかがでしょうか。

お湯を沸かす

鍋でお湯を沸かすのも効果的です。水を沸かした蒸気で部屋の乾燥を防ぐことができます。
お湯が沸いたら暖房を使用している部屋に鍋を移動してふたを外して置いておけば大丈夫です。

加湿のし過ぎもダメ

乾燥しているからといって加湿をしすぎてしまうと窓ガラスに結露が発生したり、室内にカビが増える原因になってしまいます。
最適な湿度は40~60%といわれています。加湿のし過ぎに気を付けて乾燥しないちょうどい湿度の調整をしましょう。

弊社は、名古屋で業務用エアコンの清掃やメンテナンス・修理、設置を行っています。
エアコンの調子が悪い、移設をしたいなどお気軽にお問い合わせください。

業務用エアコン、工事についてのご相談・お見積りは無料です。

どこに頼んだらいいか分からない空調工事・メンテナンスはお任せください。

お電話でのお問い合わせ

 052-692-3565

9:00~18:00 (土・日・祝日を除く)

メールでのお問い合わせ