フロンガスは回収しないといけないの?

エアコンなどに使用されているフロンガス知っていますか?
フロンガスが排出されると地球環境に大きな影響をもたらします。

フロンガスとは

フロンは、フルオロカーボン(フッ素と炭素の化合物)の総称です。フロン排出抑制法では、CFC(クロロフルオロカーボン)やHCFC (ハイドロクロロフルオロカーボン)、HFC(ハイドロフルオロカーボン)をフロン類と呼んでいます。

化学的に安定した性質で扱いやすく人体に毒性が小さいためエアコンや冷蔵庫などの冷媒用途に使用されています。また、断熱材等の発砲用途や半導体、精密部品の洗浄剤、エアゾールなど様々な用途にも使用されています。

様々なモノに使用されているフロンガスですが大気に排出されるとオゾン層の破壊や地球温暖化に大きな影響をもたらします。
なので、フロンガスはちゃんと管理や処理をしなければいけません。

フロンガスの回収

フロン類は、オゾン層の破壊や地球温暖化の原因になるので大気中への排出を抑制する必要があります。平成13年フロン回収・破壊法が制定され、回収されたフロン類の破壊などが進められてきました。
しかし、冷媒HFCの急増や冷媒回収率の低迷、大規模な漏えいなどの問題がありました。そのため、これまでのフロン類回収・破壊に加え、フロン類の製造から廃棄までのライフサイクル全体の対策がとれるよう平成25年6月に改正し「フロン類の使用の合理化及び管理の適正化に関する法律(フロン排出抑制法)」となりました。

フロン排出抑制法では、冷媒としてフロンガス類が充填されている業務用エアコンや冷凍・冷蔵機器(第一種特定製品)を使用しているすべての事業者に下記のことが義務付けられました。

・機器の3ヶ月に1回以上の点検
・フロンガス漏えいの対処
・記録の保管
・算出漏えい量の報告(一定以上の漏えいを生じさせた場合)

フロンガス類が充填されている機器をお持ちの方は必ず点検等をしましょう。

弊社は、名古屋で業務用エアコンの清掃やメンテナンス・修理、設置を行っています。また、フロン類の回収も行っています。
エアコンの調子が悪い、移設をしたい、フロン類を回収したいなどお気軽にお問い合わせください。

業務用エアコン、工事についてのご相談・お見積りは無料です。

どこに頼んだらいいか分からない空調工事・メンテナンスはお任せください。

お電話でのお問い合わせ

 052-692-3565

9:00~18:00 (土・日・祝日を除く)

メールでのお問い合わせ