犬や猫、ペットのためにエアコンはつけっぱなしがいいの?

暑い時に欠かせないエアコンですが、ペットがいるとつけっぱなしにしたほうがいいのか悩むかと思います。
私も熱中症にならないか心配なので暑い日はできるだけエアコンをつけていますが、何度ぐらいに温度設定をすればいいか悩むことがあります。

なので、今回はつけるタイミングや何度に設定をすればいいかご紹介します。

エアコンをつけるタイミング

いつからエアコンをつけるべきとは断言できませんが、冷却グッズを使って快適に過ごしているときは必要ないと思います。

また、エアコンはまだつけなくてもいい温度の時でも、除湿をしてあげるだけで快適に過ごすこともできます。

設定温度は何度?

人間の場合は、27~28度が設定の目安ですがペットの場合は、26度程度で温度設定しておくことをおすすめします。

日中、ペットをお留守番させて出かける時もペットがいる部屋は外出中もエアコンをつけておいてください。
しかし、エアコンに人感センサー機能が搭載されている場合は、ペットの動きが認識されずエアコンが停止してしまうこともあるので、エアコンの機種にも気を付けてください。

さらに、夏は突発的にゲリラ豪雨が発生します。ゲリラ豪雨によって停電が起きてしまいエアコンが止まってしまうことも考えられます。そんな時は、保冷剤をタオルで包んでおいておくや日光が入らないようにカーテンを閉めておくなど対策をとるといいです。

心配な熱中症

エアコンで部屋の温度を一定に保ったら以下の対策もしておくことで熱中症対策に効果的です。

・水をいつでも飲めるように準備する。
・ペット用の冷却グッズで体を冷やす。
・換気を十分にする。
・直射日光が当たらないようにカーテンを閉める。

ペットの熱中症対策は室内を涼しく保つことが大切です。
エアコンの冷房は自動運転でつけっぱなしにするのがおすすめです。さらに、エアコンと上記の対策をしっかりして、ペットと一緒に夏の暑さを乗り越えたいですね。
また、ペットの体力づくりと栄養管理をしっかりして暑さに負けないようにしてください。

名古屋にある弊社は、業務用エアコンのメンテナンス・修理を行っています。
エアコンの調子が悪い、移設をしたいなどお気軽にお問い合わせください。

業務用エアコン、工事についての ご相談・お見積りは無料です。

どこに頼んだらいいか分からない 工場工事・メンテナンスは お任せください。

お電話でのお問い合わせ

 052-692-3565

9:00~18:00 (土・日・祝日を除く)

メールでのお問い合わせ