エアコンを使いながら換気する方法

暑い日はエアコンを使わないと過ごせない日もありますよね。エアコンを使う時は、窓やドアを閉めて使いますが、新型コロナウイルスが流行している現在は、換気もしっかりしなければいけません。

でも、エアコンを使っているときに換気をすると冷気が逃げて暑くなると思いませんか。なので、今回はエアコンを使っているときの換気の方法をご紹介します。

換気はエアコンから離れた窓から

エアコンが換気もしてくれていると思っている人もいるかと思いますが、ほとんどのエアコンは換気をすることができません。

エアコンを使いながら換気をするためには、ポイントがあります。

エアコン使用時は熱気を外に

エアコンをつける前に部屋にたまった暑い空気を外に出します。外に熱気を出すことによって早く部屋を涼しくすることができます。

換気時は設定温度を下げる

暑い日に窓を開けて換気をすると外の暑い空気が部屋に入り部屋の温度が上がります。その時に、暑いなと感じたらエアコンの設定温度を下げてください。換気が終わったら、設定温度を元に戻してください。

換気はエアコンから離れた窓から

換気をするときは、エアコンから離れた窓を開けることをおすすめします。
外から入ってくる空気は温度が高いのでエアコンが直接吸い込むと高い負荷がかかります。また、温度が高い空気を急激に冷やした際にできる吹き出し口の結露も防ぐことができます。

空気の通り道を作る

換気をするときは、窓を1か所だけではなく2か所の窓を開けることで空気の通り道ができ効率的に換気をすることができます。
2つの窓を対角線上に開けることでさらに効率的です。
風は小さい隙間から勢いよく入り、大きい隙間から小さな力で出ていきやすいという性質を持っています。なので、風が入りずらい時は風が入る窓を小さく開け出ていく窓を大きく開けましょう。

名古屋にある弊社は、業務用エアコンのメンテナンス・修理を行っています。
エアコンの調子が悪い、移設をしたいなどお気軽にお問い合わせください。

業務用エアコン、工事についてのご相談・お見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせください。

どこに頼んだらいいか分からない工場工事・メンテンナンスはお任せください!

メールでのお問い合わせ:メールフォームからお問い合わせください お電話からのお問い合わせ:052-692-3565(9:00~18:00 土・日・祝日を除く)