エアコンのフィルターって、なんで汚れるの?

エアコンについているフィルター、掃除していますか?
意外と汚れています。久しぶりに掃除をお願いしたらすっごい汚れていました。

フィルターってなんで汚れるんですかね。今回は、何でフィルターが汚れるかご紹介します。

エアコンのフィルターってどこにあるの?

エアコンのフィルターは、エアコン本体の中にあります。機種によって場所が少し違いますが、だいたい前面カバーを開けると、網目状のものがあります。それがフィルターです。

フィルターの役割

フィルターの役割は、空気中に漂うホコリ、花粉、カビ胞子などの小さな粒子をキャッチし、室内に侵入するのを防ぐことです。いわば、エアコンの「鼻」のようなもので、室内の空気をクリーンに保つために欠かせない存在です。

フィルターが汚れるワケ

フィルターが汚れるのは、エアコンが空気を吸い込むときに一緒にホコリや花粉も吸い込むからです。
特に、換気をあまりしない部屋やペットを飼っているお家では、フィルターが早く汚れてしまうことがあります。

また、エアコンを使うと室内の空気が湿気を帯びることがあります。この湿気とホコリが混ざり合うことで、カビが生える原因にもなります。

汚れたフィルターを放置するとどうなるの?

汚れたフィルターを放置すると、いろいろな問題が起こります。

空気清浄効果が落ちる

フィルターが汚れると、ホコリや花粉をキャッチできなくなり、室内の空気が汚れてしまいます。アレルギー症状が悪化したり、呼吸器系の病気にかかる原因になることもあります。

電気代が高くなる

汚れたフィルターは、空気の通り道を塞いでしまいます。そのため、エアコンはより大きな力で空気を送ろうとし結果的に電気代が高くなってしまいます。

エアコンの寿命が縮む

汚れたフィルターは、エアコンの内部部品に負担をかけます。そのため、エアコンの寿命が縮まってしまう可能性があります。

異臭がする

カビが生えたフィルターからは、悪臭がすることがあります。

フィルターのお掃除は大事!

汚れたフィルターは、定期的に掃除することが大切です。掃除の方法は、フィルターの種類によって異なります。

・水洗いできるフィルター:水で洗って、よく乾かしてから取り付けましょう。
・水洗いできないフィルター:掃除機で吸い取るか粘着テープを使ってホコリを取り除きましょう。

フィルターのお掃除の頻度は、1ヶ月に1回を目安に行うと良いでしょう。

まとめ

エアコンのフィルターは、私たちの健康を守り、エアコンの効率を良くするためにとても大切な役割を果たしています。
フィルターのお掃除は、少し面倒に感じるかもしれませんが健康のために、そして、エアコンを長く使うためにも、定期的に行うようにしましょう。

エアコンを使わない秋や春は、エアコンクリーニングを業者にお願いするのもいいですね。すごいきれいになります。

弊社は名古屋で業務用エアコンや排気設備などをはじめとした空調設備の設計や機器(能力)選定・工事・定期点検・修理メンテナンスを一貫して行っており各実績もありますので空調設備や局所排気設備などに対して皆様が抱えている「わからない」があれば是非一度ご相談ください。

業務用エアコン、工事についてのご相談・お見積りは無料です。

どこに頼んだらいいか分からない空調工事・メンテナンスはお任せください。

お電話でのお問い合わせ

 052-692-3565

9:00~18:00 (土・日・祝日を除く)

メールでのお問い合わせ