猫が快適に過ごすための適温はどのくらい?

夏は暑く、冬は寒い日本では猫にとって快適な環境ではありません。
では、猫が快適に過ごすためには部屋の温度をどのくらいに設定すればいいのでしょうか。

猫の適温

個体差がありますが、猫にとっての適温は25℃前後と考えられています。エアコンの設定温度は、夏の場合27~29℃、冬の場合は23~25℃を目安にするといいです。

砂漠が広がる熱帯地域をルーツにもつ猫は、人間に比べて暑さに強いと言われています。猫の中でも短毛種は暑さに強く寒さが苦手な猫がいいです。逆に長毛種の猫は、寒さに強く暑さに弱い猫が多いです。
なので、飼っている猫に合わせて室温を調整して快適に過ごせる温度を探してください。

夏の場合

暑い日に窓を開けていると猫が窓辺にいることがあります。それは、猫にとってその場所が快適な場所ということです。なので、風通しがいい場所があれば絶対にエアコンが必要ということはありません。
しかし、猫も人間と一緒で夏バテや熱中症になります。明らかに暑すぎる時はエアコンをつけましょう。

夏にエアコンをつける場合は、冷えすぎないようにしましょう。部屋が寒すぎると体が冷えて体調を崩すことがあります。また、猫は寒いと部屋から出たがるので自由に出入りできるようしておきましょう。

もし、飼っている猫が子猫の場合は29~32℃ぐらいが適温になります。生まれて間もない子猫は、行動範囲が広くないので寝床に湯たんぽを用意したりタオルや毛布を敷いたりして調整をしてください。

老猫の場合は、28℃ぐらいが適温です。体力が落ちているので自分で快適な場所を探すことができなくなっていることもあります。さらに、急激な温度変化にも弱くなっているため寒暖差がないように注意しましょう。

冬の場合

寒い時期は、エアコンやヒーターで温度を調整します。
暖房器具を使用するときは、猫が直接触らないように注意してください。また、冬は空気が乾燥してしまいます。乾燥すると風や肉球のあかぎれの原因になるので、加湿器や濡れたタオルを使って湿度調整をしてください。
猫が快適に過ごせる湿度は60%だと言われています。

まとめ

猫は、自分で快適な場所を探すことができますが極端に暑い日や寒い日はエアコンなどを使用して快適に過ごせる環境を整えてあげてください。

弊社は、名古屋で業務用エアコンの清掃やメンテナンス・修理、設置を行っています。
エアコンの調子が悪い、移設をしたいなどお気軽にお問い合わせください。

業務用エアコン、工事についてのご相談・お見積りは無料です。

どこに頼んだらいいか分からない空調工事・メンテナンスはお任せください。

お電話でのお問い合わせ

 052-692-3565

9:00~18:00 (土・日・祝日を除く)

メールでのお問い合わせ