エアコン掃除で火災が発生する原因とは?

近年、エアコン掃除をきっかけとした火災が増えています。
エアコン掃除を業者に依頼する人もいますが、自分で掃除する人も少なくありません。しかし、不適切な方法で掃除を行うと火災を招く可能性があります。 エアコン掃除で火災が発生する主な原因は、以下の2つです。

洗浄液の付着

エアコン内部の洗浄には、専用の洗浄液を使用する必要があります。
しかし、洗浄液がモーターや基盤、配線などの電気部品に付着すると、ショートして火災が発生する可能性があります。特に、アルコールを含む洗浄液は引火性が高いため、注意が必要です。

送風ファンのほこり

エアコン内部には、送風ファンと呼ばれる部品があります。
送風ファンには、ホコリやカビなどが付着しやすいため、定期的に掃除する必要があります。しかし、掃除機などで無理に掃除しようとすると送風ファンが破損し、火花が出る可能性があります。

安全なエアコン掃除のポイント

エアコン掃除を安全に行うためには、以下の点に注意する必要があります。

業者に依頼する

エアコン掃除は、専門知識と経験が必要な作業です。そのため、無理に自分で掃除しようとせず、専門の業者に依頼することをおすすめします。

洗浄液を使用する場合は、取扱説明書をよく読む

洗浄液を使用する場合は、必ず取扱説明書をよく読んで使用方法を守りましょう。特に、アルコールを含む洗浄液を使用する場合は、換気を十分に行い、火気には十分注意する必要があります。

送風ファンは無理に掃除しない

送風ファンは、無理に掃除しようとすると破損する可能性があります。
掃除機で掃除する場合は、弱風モードでゆっくりと掃除しましょう。また、市販の送風ファン用の掃除ブラシを使用するのも有効です。

自分でするエアコン掃除の注意点

エアコン掃除を自分で行う場合は、以下の点に注意する必要があります。

ブレーカーを切る

掃除を始める前に、必ずエアコンのブレーカーを切って、電源をオフにしてください。

感電に注意する

エアコン内部には、感電する危険があります。掃除中は、金属製の工具を使用したり、水濡れした手で作業したりしないように注意しましょう。

部品を破損しないように注意する

エアコン内部には、繊細な部品がたくさんあります。掃除中に部品を破損すると、故障の原因になる可能性があります。無理に力を加えたり、工具を使用したりしないように注意しましょう。

まとめ

エアコン掃除は、適切な方法で行わなければ火災などの危険を引き起こす可能性があります。
安全にエアコン掃除を行うためには、専門の業者に依頼することをおすすめします。自分で掃除する場合は、上記の注意事項を参考に、慎重に行ってください。

弊社は、名古屋で業務用エアコンの清掃やメンテナンス・修理、設置を行っています。適切な業務用エアコンが分からないときはぜひご相談ください。最適な業務用エアコンをご提案させていただきます。

業務用エアコン、工事についてのご相談・お見積りは無料です。

どこに頼んだらいいか分からない空調工事・メンテナンスはお任せください。

お電話でのお問い合わせ

 052-692-3565

9:00~18:00 (土・日・祝日を除く)

メールでのお問い合わせ