工場の局所排気設備移設

導入先

愛知県内にある特殊網メーカーの某工場様にて局所排気設備の移設に関するお問い合わせがありました。

施工前の課題

工場完成後、20年以上経過した工場設備の見直しが必要な時期になっていた。
工場内のラインを改善して作業効率を向上する為に設備の移設など大規模な改修工事を計画中である。

施行内容

工場設備に設置されている集塵機を同じ工場内で移設する事が決定した。
会社から予算を預かったので工事業者に発注したものの移設するには工事をする前に管轄の労働基準監督署に工事内容の届出が必ず必要な事が後で発覚した。
労働基準監督署に提出する書類作成を誰にお願いすれば良いのか全く分からず困っていた。
ミナミテクノのホームページより、ご相談を受け労働基準監督署に提出する書類作成をお手伝いさせて頂きました。

大変だったこと

工場の設立時に導入した設備なので設置後20年経過しており設置時の資料が紛失してない。
工場管理者の交代時に全ての設備資料を引継ぎ出来ない状況になっていた。
上記の様な状況の為、設備管理をしたいが情報が不足していた。

今後の課題

工場設備は工場内で生産するモノや働く人が変動する事で常に更新が必要です。
旧設備、新設備など、工場内にある多数設備を全て把握出来る管理者がいればとても良いと思いますが、大きな工場となると難しいケースが多いようです。
ミナミテクノは工場の付帯設備に特化した知識と経験がありますのでこの経験値を活かし是非皆様のお力になりたいと考えます。

局所排気装置について困っている方は、ぜひご連絡ください。ぴったりの提案をさせていただきます。
・2022年春の人事異動で工場設備責任者になったが工場内の設備に関する管理方法などのノウハウがない方
・会社に管理を任せれたが会社に相談出来る上司がいない方